個人情報保護方針

TBSサンワークは、各種管理業務(ビルの維持管理・警備、電話交換、視聴者・聴取者応答、車両運行管理、人材派遣、経理・総務・給与事務等)の総合受託会社としての事業を営む上で、その使命と責任を十分に自覚し、顧客に信頼され喜ばれるサービスを継続して提供していくことを目指します。 当社で取扱う全ての個人情報は、個人情報に関する法令を遵守し以下の方針に基づいて、適切な取得・利用・提供等を行ない各種リスクから保護いたします。

① 法令の遵守

個人情報の保護に関する法令、国が定める指針等の規範の遵守徹底を図るため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JISQ15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報の適正な保護、管理を行います。

② 個人情報の取得と利用

個人情報の取得は事業目的の達成に必要な範囲内で行います。ご本人の同意を得た上で利用目的を明らかにするとともに使用範囲を特定します。また、取得した個人情報には適切な管理措置を講じ、取扱い目的外の利用は行いません。

③ 個人情報の管理

個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいを防止するために、外部からの不正アクセスやコンピュータ・ウイルス等に対し適正なセキュリティ対応の是正を行い、個人情報を安全に管理します。

④ 個人情報の閲覧・訂正・利用停止・消去

ご本人から自己の個人情報についての、開示・訂正・利用停止・消去等のお申し出があった場合は、ご本人若しくは正当な権利を有する代理人によるお申し出である事を確認した上で、適切な手段により速やかに対応します。

⑤ 個人情報の第三者提供

法令に定める場合を除き、事前にご本人の同意を得ることなく個人情報の第三者への提供は行いません。

⑥ 組織・体制

情報の保護、管理及び漏えい防止について、会社の施策、事故発生時の対応等の検討を行い、必要に応じ関係規程の改定を審議・提案するため情報保護管理委員会を組織します。また、個人情報保護方針及び個人情報適正管理規程を遵守し、個人情報を適正に取扱い管理する責任者として個人情報保護責任者並びに個人情報取扱責任者を任命します。個人情報の取扱いについては従業員に対して教育・周知し適切に運用します。

⑦ 苦情・相談窓口

個人情報の取扱いに関する苦情・相談・問合せ等に適切に対応するための窓口として苦情処理担当者を定め、速やかな対応と解決に努めます。

⑧ 継続的改善

社会情勢・環境の変化を踏まえて、個人情報マネジメントシステムを、定期的に見直し継続的に改善いたします。